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  • 三浦しをん『舟を編む』  ★★
    藍色 (10/06)
  • 松浦理英子『裏ヴァージョン』  ★★★★★
    マリ (06/13)
  • 松浦理英子『裏ヴァージョン』  ★★★★★
    マリ姉 (04/30)
  • ポール・オースター『幽霊たち』  ★★★★
    マリ (01/21)
  • ポール・オースター『幽霊たち』  ★★★★
    渋谷の帝王 (11/04)
  • ジェイ・イングラム『そうだったのか! 見慣れたものに隠された科学』  ★★★★
    マリ (10/27)
  • ジェイ・イングラム『そうだったのか! 見慣れたものに隠された科学』  ★★★★
    Skywriter (09/12)
  • 東川篤哉『密室に向かって撃て!』  ★★★
    hirose (11/17)
  • 金森修『サイエンス・ウォーズ』  ★★★★
    マリ (06/19)
  • 金森修『サイエンス・ウォーズ』  ★★★★
    Skywriter (02/06)
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続きを読むとクリティカルなネタバレがあります
星の数は気分なのであてになりません
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本多孝好『MISSING』  ★★★
繊細な視線で描かれた物語が、心の奥底に潜むミステリアスな風景を呼び覚ます…。小説推理新人賞受賞作「眠りの海」ほか「祈灯」「蝉の証」など、4作品を収録した処女短編集。(Amazon)

 たまに読み返すんだけど、この頃の本多さんの短編はサブカル男子の小さなファンタジーって感じでとても輝いている(褒めてる)。まとまりもいいし。特に「瑠璃」はファンタジー性が強く、ラノベ読者層にもウケそう。本多さんは長編より短編、長編っぽくするなら連作短編の形の方がうまいよなと思う。最近は長編をたくさん書いているようなので、ご本人としてはそっちを強化しているのかしらね。
 ただねー『at Home』で決定的となった家父長制&ミソジニーが、やはり初期からにじみ出ているのよね。「彼の棲む場所」が明らかにそうでしょ。最新作は女性ジャーナリストと少女がメイン登場人物のようだけど、ここどうにかしないと、女性を書くのは難しいのではないかと思う。セカイ系男子を主人公に据える分には、まだ読めるのだが。
 文体としてはとても好きで、フェミニストになる前は大好きだったから、読むと悲しくなってしまう。でも『正義のミカタ』あたりから、『MISSING』や『FINE DAYS』の軽めな口当たりではなく、(伊坂幸太郎が梶を切ったように)自分が表現したい価値観や問題意識を書こうとしたり、エンタメにチャレンジしているのは伝わるので、そこは応援したい。
| ミステリ・エンタメ | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |









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